じぶん銀行

じぶん銀行は通信会社のKDDIと大手都市銀行の三菱東京UFJ銀行が共同で設立したネット銀行です。特に、モバイル分野に特化したサービスが魅力で、パソコンを持っていない人でも携帯電話やスマートフォンから気軽にモバイルバンキングができるように設計されています。預金金利なども比較的高い銀行で、外貨預金も充実するなど資産運用面も優れています。

じぶん銀行
じぶん銀行公式ホームページ

じぶん銀行の基本情報

じぶん銀行における手数料や金利情報などの基本項目を解説します。

口座維持手数料 無料
振り込み手数料

自行宛:無料
他行宛:170-270円

なお、じぶん銀行の会員ランクで「じぶんプラス3」以上であれば月1回~5回の振込手数料が無料になります。

ATM利用手数料

三菱東京UFJ銀行ATM、 セブン銀行ATMは合計して月2回~11回まで無料で利用できます。このほかゆうちょ銀行ATMも月1回だけですが、無料で利用できます。

 

じぶん銀行の総合評価・特徴的サービス

じぶん銀行は特に、モバイルバンキングに強い銀行といえるでしょう。
携帯電話やスマートフォンがあれば、自宅にPCがなくても利用できるように配慮されています。他のネット銀行も当然モバイル対応は行っていますが、アプリや対応状況を見る限りモバイルバンキングの利便性はじぶん銀行が高いようです。

 

auユーザーは特におすすめ

じぶん銀行はKDDI(auを運営)の資本が入っていることもあり、auユーザー向けのサービスが充実しています。auの長期利用者に対してはWALLETポイントなどがプレゼントされる企画もあります。

ただ、2016年にauユーザー向けのサービス内容はかなり改悪されました。その代わりに、全体的なサービス内容が底上げされました。エッジのある特典がなくなった代わりに、より多くの人向けのサービスになった印象です。

auユーザーの方にとっては残念なところです。

 

じぶん銀行
じぶん銀行公式ホームページ

※ネット銀行の評価については個人的な見解が含まれています。これらの批評については、あくまでも管理人自身の批評であり、全体の意見というわけではありません。

「じぶん銀行」の関連サイト

じぶん銀行に関する関連サイト・お役立ちサイトを紹介していきます。

比較サイト・ランキングサイト一覧
じぶん銀行について他のネット銀行などを比較している比較サイト、ランキングサイトなどを紹介していきます。
じぶん銀行(マネーナビ)

初心者のための資産運用講座

資産運用の基礎
資産運用の基礎では、資産運用とは何なのか?また、資産運用において押さえておきたいポイントを分かりやすく解説します。
銀行預金
資産運用というよりも貯蓄という言葉がピッタリかもしれません。私たちの生活にもかなり密着した銀行サービスを徹底解剖。
外貨投資
資産運用の中でも日本というリスクに備えることができ、大きなリスク分散が可能が外貨投資について投資商品や投資のポイントを解説します。
株式投資
株式投資講座では、株式投資の始め方から株取引の方法、運用法まで分かりやすく解説していきます。
投資信託
投資信託講座では、投資ビギナーにも最適な投資信託投資についての基本から選び方まで徹底解説。
不動産投資
不動産投資講座はアパート経営やマンション投資、不動産投資信託まで不動産に関する投資ガイド。