ジャパンネット銀行

ジャパンネット銀行は日本で第1番目に開業したネット銀行です。資本的には三井住友銀行系列となっています。トークンなどの独自システムにより、ネットでの利用の安全性を高めた銀行となっています。

ジャパンネット銀行の基本情報

ジャパンネット銀行における手数料や金利情報などの基本項目を解説します。

口座維持手数料 無料
振り込み手数料 ジャパンネット銀行内:52円
他行への振込(3万円未満):168円
他行への振込(3万円以上):262円
ATM利用手数料
入金 無料~367円
月1回までは無料。以後は入金額が5万円未満の場合手数料がかかる場合があります。

出金 無料~157円
月1回までは無料。以後は157円の手数料がかかります。ただし、預金残高に応じて無料利用回数は増加します。

 

ジャパンネット銀行の総合評価・特徴的サービス

ネット銀行の中でも最高水準の安全性に定評があります。トークンと呼ばれる機械を使ったワンタイムパスワード(1回限りしか使えないログインパスワード)で仮にパスワードが漏れてしまっても安全なセキュリティ体制が魅力です。
また、ビジネス向けの取引サービスも充実しており、個人事業主でも屋号で口座がもてるなどの特徴があります。

預金金利面や手数料面では、他のネット銀行にやや劣る点も多いですが、こうしたビジネスユースや、セキュリティ面は他社にない強みとなっています。

 

ジャパンネット銀行のおすすめは高いセキュリティ

ジャパンネット銀行には、トークンと呼ばれるパスワードサービスが用意されています。これは、口座開設時に専用の端末を発行してもらい、その端末に記載されているパスワードを使用してアカウントにログインするというものです。
パスワードは乱数で毎回変化する上、一度限りしか使用できないので、仮にウイルスなどにパソコンが感染してパスワードが流出してもそのパスワードではログインできないので安心です

 

ネットバンク、オンラインバンキングは便利な反面で、セキュリティに関するリスクは十分に考えておく必要があります。ジャパンネット銀行のこうしたセキュリティに対する積極的な姿勢は高い評価したい所です。

 

ジャパンネット銀行
ジャパンネット銀行公式ホームページ

※ネット銀行の評価については個人的な見解が含まれています。これらの批評については、あくまでも管理人自身の批評であり、全体の意見というわけではありません。

「ジャパンネット銀行」の関連サイト

ジャパンネット銀行に関する関連サイト・お役立ちサイトを紹介していきます。

比較サイト・ランキングサイト一覧
ジャパンネット銀行について他のネット銀行などを比較している比較サイト、ランキングサイトなどを紹介していきます。
ジャパンネット銀行(マネーナビ)
ジャパンネット銀行の比較(ネット銀行徹底比較)

 

初心者のための資産運用講座

資産運用の基礎
資産運用の基礎では、資産運用とは何なのか?また、資産運用において押さえておきたいポイントを分かりやすく解説します。
銀行預金
資産運用というよりも貯蓄という言葉がピッタリかもしれません。私たちの生活にもかなり密着した銀行サービスを徹底解剖。
外貨投資
資産運用の中でも日本というリスクに備えることができ、大きなリスク分散が可能が外貨投資について投資商品や投資のポイントを解説します。
株式投資
株式投資講座では、株式投資の始め方から株取引の方法、運用法まで分かりやすく解説していきます。
投資信託
投資信託講座では、投資ビギナーにも最適な投資信託投資についての基本から選び方まで徹底解説。
不動産投資
不動産投資講座はアパート経営やマンション投資、不動産投資信託まで不動産に関する投資ガイド。