楽天銀行

楽天グループのネット銀行です。日本で2番目に開業したネット銀行で09年12月現在、口座数はネット銀行最大。

楽天グループ入りしており、2010年5月に「イーバンク銀行」から「楽天銀行」へと名称が変更されました。

楽天銀行の基本情報

楽天銀行における手数料や金利情報などの基本項目を解説します。

口座維持手数料 無料
振込手数料(同行内) 無料
振込手数料(他行間) 無料~258円
ATM利用手数料 無料~270円

 

楽天銀行の総合評価・特徴的サービス

楽天グループ入りしたことで、「楽天証券」との連携サービスや楽天市場を使ったネットサービスなどが発表されています。楽天市場のポイントを振り込み手数料の代わりに使えたり、楽天市場のポイント(楽天キャッシュ)を楽天銀行で現金化できるなどグループサービスとの連携がとられています。

また、サッカーくじ(toto・BIG)の申込もネット上ででき、さらにくじ購入でポイントもたまるようになっており、普通に窓口で買うより楽天銀行経由で買うほうがお得です。

 

楽天証券と連携で普通預金金利が大幅アップ

楽天銀行ではネット証券大手の楽天証券と連携することで、普通預金の金利が大幅アップする「マネーブリッジ」というサービスを提供しています。かなり高めの金利が付くようになるので大変おすすめです。

 

最低でも10万円以上(できれば50万円)は預金できる人向け

楽天銀行は預けている預金金額に応じてATMや振込手数料の無料といった特典が受けられるようになります。その最低水準は10万円~となっています。

これ以下の金額くらいしか預けない予定であれば楽天銀行はあまり魅力的とは言えません。一方で50万円、100万円といったある程度まとまった金額を入金出来ておけるのであればかなり魅力的な特典を受けることができます。

条件 登録 10万円以上 50万円以上 100万円以上 300万円以上
特典
ATM手数料無料 0回 1回 2回 5回 7回
振込手数料無料 0回 1回 2回 3回 3回

 

楽天銀行
楽天銀行公式ホームページ

※ネット銀行の評価については個人的な見解が含まれています。これらの批評については、あくまでも管理人自身の批評であり、全体の意見というわけではありません。

「楽天銀行」の関連サイト

楽天銀行に関する関連サイト・お役立ちサイトを紹介していきます。

比較サイト・ランキングサイト一覧
楽天銀行について他のネット銀行などを比較している比較サイト、ランキングサイトなどを紹介していきます。
楽天銀行(マネーナビ)
楽天銀行の比較(ネット銀行徹底比較)

初心者のための資産運用講座

資産運用の基礎
資産運用の基礎では、資産運用とは何なのか?また、資産運用において押さえておきたいポイントを分かりやすく解説します。
銀行預金
資産運用というよりも貯蓄という言葉がピッタリかもしれません。私たちの生活にもかなり密着した銀行サービスを徹底解剖。
外貨投資
資産運用の中でも日本というリスクに備えることができ、大きなリスク分散が可能が外貨投資について投資商品や投資のポイントを解説します。
株式投資
株式投資講座では、株式投資の始め方から株取引の方法、運用法まで分かりやすく解説していきます。
投資信託
投資信託講座では、投資ビギナーにも最適な投資信託投資についての基本から選び方まで徹底解説。
不動産投資
不動産投資講座はアパート経営やマンション投資、不動産投資信託まで不動産に関する投資ガイド。