クレジット機能付きキャッシュカード

キャッシュカードとクレジットカードが一体化したカードです。銀行側では、カード会社からのインセンティブなどもあって、こちらを勧めるケースが多いです。多くの場合で年会費が無料(または一定の条件で無料)がほとんどです。また、時間外ATM手数料無料などの特典をつけているケースが多いです。

クレジット機能付きキャッシュカードの詳細と活用

クレジット機能付きキャッシュカードのメリットは、銀行による様々な優遇がある点です。時間外ATMでの手数料無料サービスなどを受けることができます。
ほとんどの場合でクレジットカードの年会費などが無料というのもメリットです。また、有料となっている場合でも携帯電話などの通信費などをカード払いにすれば無料!などという簡単な条件になっているケースがほとんどです。

こうしたメリットのあるクレジット機能付きのキャッシュカードですが、未成年者の場合は発行が難しいケースがあることや、カード会社からの審査があるため、発行できない場合もあると言う点がデメリットといえます。

クレジットカードの審査については「クレジットカード発行審査ガイド」などが参考になるかと思います。

「クレジット機能付きキャッシュカード」の用語解説

ここではこのページで使われた様々な用語について解説をします。リンク先は「金融経済用語辞典」の用語解説ページ、または関連情報が掲載されているサイトです。

クレジットカードのメリット

銀行預金講座

銀行活用の基礎知識
銀行という金融機関の仕組みや背景、各種制度のほか、銀行が提供している様々なサービスを解説。
銀行預金の種類と特徴
銀行預金の種類と特徴では、銀行が取り扱っている預金商品についてそれぞれの特徴を分かりやすく紹介していきます。
ネット銀行比較
ネット銀行比較では、話題のネット銀行を様々な角度(預金商品や金利、サービス)でそれぞれを徹底的に比較していきます。